口がうまくあかないんです
このところ口が開けづらくなってしまいました。顎関節症です。

調子が悪い時は、指2本半ぐらいのところで痛みが発生! なかなか良くなりません。
7月初めに旅行も控えているので、歯科医を受診しました。

以前から疲れが出ると左のこめかみに痛みがでることがあり、この2ヶ月ぐらい前からは痛みが継続していたのです。

歯科医の話からすると、意識はしていなくてもどこかで力が入っていないか? どんな時に調子が悪くなるかなど、日常を見直してみてと言われました。 原因がみつからないと対処もできにくいとのこと。

以前に痛みが出た時は、こんなに口が開きにくくはなかったのですが、痛みの原因は日中に会社で考え事や作業に夢中になっていた際に歯をくいしばっていたことでした。
それに気付いてからは、口元を楽にして、くいしばらないようにしていたら、いつの間にか良くなっていました。

確かに最近、心配事や気になっていることが多いなぁ・・・。(縫い物、旅行準備、梅干し、猫の体調)

【2010/06/25 22:52】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ