すっきりしたい
この数日のうちにすっかり秋モードになり、やっと過ごしやすくなりましたね。
体はだいぶ楽ですが、気持ちはちょっと重い・・・。 9月も最終週に突入です。

今年の9月は猛暑続きでなかなか秋の支度をする気になれなかったので、今日は大忙しでした。
掃除、洗濯、布団干し、靴の入れ替え、箪笥の整理・・・なのに天気は午後から下り坂。

やっぱりやり残しがでちゃって、特に箪笥やクローゼットがまだまだ中途半端。 
しまいきれていない夏物と出し始めの秋物が混在しています。

少し前の某TV番組で洋服の整理について取り上げていましたが、自分で管理できる数というのは「100」なんですって。この数は靴下・下着・小物を除いた1年分の洋服の総数。
常に数を把握し自分にとってちょうどよい数をキープするようにするのが目標で、自分に似合って使いやすいものの最小限で回していくようです。

私にとって1年分で「100」という数字はちょっと無理ではありますが、<整理のプロセス>はとても参考になりました。

<整理のプロセス>
(1)持っている服を全部出す
(2)種類別に服を数える
(3)「着る服」「着ない服」で分ける
(4)まずは「着る服」だけを収納
(5)「着ない服」をまとめて、「考え中」というラベルをはり、処分する気になれば減らす

会社員時代と今では生活パターンが異なるのでワードローブの見直しも必要だし、まずは秋冬物のワードローブから頑張ってみようと思います。

決断力の乏しい私でも「着る・着ない」で分けるのはできると思うので・・・。



【2010/09/26 22:27】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ