裁縫の神様にご挨拶(戸隠神社)
一泊二日のバスツアーにて長野に行ってきました。
主な目的は、パワースポットとして名高い戸隠神社の五社全ての参拝です。
なかでも「宝光社(ほうこうしゃ)」が裁縫の神様ということを知ってから近いうちに是非ご挨拶のお参りをしたいと思っていたからなのです。

出掛けた29~30日は台風14号が関東を通過するという日で、かなりの風雨を予想していましたが、29日は晴れ、30日は雨が降ったものの午後からはほぼ傘いらず。帰り道では太陽がキラリと顔を見せてくれました。
戸隠五社の他にも善光寺や松川渓谷の滝や紅葉なども楽しめました。

かなりの時間や階段を歩く場面もあり、帰り道でははや足が筋肉痛状態ではありましたが、旅行中は、おいしいものばかりで食べ物も充実。蕎麦、おやき、りんご、郷土料理のお膳になぜかカニまで出てきて食い道楽の一面も?・・。動いた分ほどきっと消費していないなぁ。

特に混雑するという奥社・九龍頭社も天候のせいか、杉並木も社殿前も比較的ゆったりとしていてとてもラッキーでした。(神社HPのブログをみると日によってはかなりの人出みたい・・)

戸隠神社ホームページ

自ら技能やらセンスを磨くのは当然なのですが、ご挨拶(神頼み?)をしたことで更に力強い味方ができたようなそんな気分です。
なによりも道中無事、留守宅無事で感謝!!
戸隠1
【2010/10/31 23:33】 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ