お地蔵様にお歳暮
今年もあと数日となり、いよいよ年の瀬ですね。

今日は赤いよだれ掛けを作っていました。
毎年2回、冬は年末のこの時期に我が家の菩提寺に収める予定の物です。

我が家と両親の実家のお墓(どちらも同じ敷地内)にあるお地蔵さんも含めると計30枚ほど作るのですが、フリルのついた丸い可愛いよだれ掛けです。

十年以上前から母が作っていたのですが、昨年からは私も少しずつ手伝い始めました。
フリルを挟んで、カーブをきれいに縫ったり、ひもをよじれないように仕上げるのは意外と大変なのです。
でもこういうものを無心になって作るのも時にはいいなって思います。

日頃私たちを守ってくださっているご先祖様やお地蔵様達へ「今年も一年無事に送ることができました。」と、報告と感謝の気持ちをこめて・・・。

そして、寺の境内や墓地のあちこちで赤い可愛いよだれ掛けを見ると、晴れ晴れとした気持ちになります。
【2010/12/27 00:17】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ