小さな春みっけ
今日は我が家の前庭に花の植栽をしました。
花数が減ってさびしくなくなっていた花壇や鉢に元気の出るような色の花たちが仲間入りです。

この時期はまだ朝晩と寒さが厳しい時もあるため、耐寒性のパンジー、金魚草やキンセンカの一種を選び、黄色やオレンジのビタミンカラーと紫に黄色の入ったビビットカラーを加えてみました。

しゃがんでの作業は久しぶりだったので、明日は足が痛くなるかなとちょっと心配ですが、配色を考えたり、土を耕したりする時間は普段とは違った作業なので気分転換になりました。

それに、弱っていた鉢花の植え替えをしたり、硬くなった土をほぐしたりしていると、枯れかけた葉の影や地中に新芽や花芽をいくつもみつけ、冬の中にも春の訪れを発見したようで思わずにっこりしてしまいました。

手入れをしているのだけれど、結局はこちらが癒されている・・・植物って健気で可愛いですね
元気な色
【2011/01/28 00:48】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ