うちのお寺に七福神が・・・
今朝は母と一緒に菩提寺に月参りに出掛けました。
いつものように墓地内を一巡したあと、今回は最近境内に完成した「布袋さん」のお社もお参りしました。

でもなんだか立派すぎるお社にびっくりです。

この布袋さんは、私の住む秦野の南地区にある神社仏閣や名水の地を巡りながら七福神と鶴亀を訪ねて“福”を集めるものとして、最近整備されたものだそうです。
南はだの村七福神と鶴亀めぐり 公式Webサイト
布袋さま ご朱印

この地域はハイキングコースのある地域でもあり、リュックを背負い帽子をかぶった方々を良く見かけます。
きっとこれからは以前に比べて来訪者も多く見かけることになるのでしょう。

子供のころから慣れ親しんできたお寺だけに、数年前からやけに立派なものが増えたり、妙にきれいに整っていくのには複雑な思いがしています。

【2011/10/30 18:43】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ