人参ケーキ マイブーム
最近人参ケーキにハマっています。

既に5~6本あった人参、消費しきれないうちに更にいただいたりして、ちょっともてあまし状態なのがきっかけです。

なんとかおいしいうちに調理しようとWebでレシピを検索したところ、おいしそうな「人参ケーキ」が手軽にできることが分かり、いろいろなレシピがありましたが、そのうちいくつかをメモり、先週から早3パターン、4個のケーキを作りました。

人参ケーキ
写真はそのうちの2パターンです。
18㎝1ホールで約2本の人参を使いました。美容と健康にもばっちりです!
甘さあっさりでシナモンと人参の香りがほんのり、私の好みでに仕上がりました。

外はさくっと中はしっとりタイプ、どっしりもっちりタイプ、ふわっとタイプ、甘さも甘めからさっぱりタイプ・・・、胡桃やシナモンをいれたり、バターを軽めのオイルにしたりといろいろあるようで・・・。 

久しぶりのケーキ作りで、粉をふるったり、分量を加減して工夫して・・・洋裁や家事の傍ら、焼きあがりまで楽しかった~。
洋裁教室の生徒さんのお茶の友にもお出ししました。

また数日うちにも美味しいのをつくろうと意気込んでいます。次はちょっとデコレーションして手土産にもしてみようかな。

Webの記事によると、人参嫌いの方やお子さんでも喜んで食べていたくらい美味しいんだとか。
割と手軽にできたので、皆さんもお試しください。
【2012/05/30 18:13】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ