出た
昨日の朝、玄関先の母の声にびっくり!!

店の裏口と家の玄関との間に蛇が出たんです。
五十円玉くらいの太さのアオダイショウと思われる幼蛇です。

蛇なんて見るのは何十年ぶりかしら、たぶん夏休みに家族で山に遊びに行った時以来です。
私は柄のある胴体部分を見ただけなのですが、なんとも気味悪い。

お店や家に入り込んでは困るので、Webで蛇対策についてチェックし、蚊取り線香を近くで焚いたりしたのですが、その後の姿は見ていません。(蛇は煙が苦手なようなです)

昔から蛇は縁起ものでもあり家の神様とか、いいことがある前兆のようにも言われています。
退治したり駆除すると罰があたるとも・・・。

母の実家では昔、つがいの蛇がいて、何度捕まえてはなれたところに置いてきてもまた戻ってきていたそうです。
当時は落花生や作物などが多くあったことからネズミや害虫も多く、それらを食べてくれていたので役にも立っていたようで、実家では蛇の事を「家の主」といって一目置いていたようです。

母は小さいころに、蛇が燕の巣を襲い卵を丸呑みした姿を何度か目撃して以来、憎らしい怖い存在となりトラウマになっていて、今ではテレビのワンシーンを見かける程度でもチャンネルを変えてしまうほどです。

今回我が家に出たのもきっと餌となる虫などがいるからなんだろうと思います。
我が家には、小さい子供はいないものの猫がいることだし、暑いこの時期、家の窓や扉のあちこちを解放にしているので、ちょっと心配です。
人目の届かない所には今まで以上に蚊取り線香を切らさないようにしようと思っています。

蛇の出現! 吉凶はどう出ます事やら・・・。
【2012/07/29 23:17】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ