秋の新作
このところめっきりと秋めいてきました。
庭の草木もぐんぐんと背丈を伸ばし、花の数も増えてきて嬉しくなります。

秋と言えばやっぱりおしゃれをしたくなりますね。
夏はぐったりとして”暑さを凌ぐのが第一”と素材重視の服でしたが、
秋になると選ぶ側・作る側ともに形や色にも考えがまわり、
デザインしていても縫製するのも楽しいです。

先日、面白い生地が手に入ったので、色・柄を活かしたものを作ってみました。
素材は綿ちりめん、シボのあるさらっとした質感でとても着ごこちがいいです。

デザインはうちのお店で人気のあるスタンダードものからアレンジ・・・。
12-09-27_2.jpg 12-09-27_3.jpg
着物地を何枚か縫い合わせたような柄ゆきです。

12-09-27_1.jpg 
袖や襟もとを少し変えて・・・(こちらは母とおすましゴンちゃん)

生地毎にテイストが違い、柄の配置で雰囲気が変わるので裁断までは特に神経を使いますが、皆さんが喜んでくださると感激!! 同様の生地でTシャツやチュニックなどもつくりました。

お教室の生徒さんにも好評で、「次はこれを手持ちの生地で作ろう!」と意気込んでいる方もいらっしゃいます。

秋です。 やっとおしゃれし甲斐がある季節がやってきました。 
あなたの出番ですよ~。


【2012/09/27 23:58】 | つぐみ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ