桜の名所
今日は久々に都心に出掛ける機会があったので、少し早目に家を出て桜の名所で有名な「千鳥ヶ淵」に行ってみました。

例年テレビの画面などでしか見ていなかったのですが、水面に向かって枝垂れている桜の姿は圧巻です。
うす曇りでしたので、これがすっきりと晴れた日だったら絵ハガキのようにさぞきれいだったでしょうね。
桜の名所  桜の名所-2

この週末は都内の桜が満開だとテレビでも連呼していたせいか、私が到着した11時ころにはかなりの人出があり、近くの靖国神社付近をはじめ移動中の車窓からの眺めも、夢見心地のようでした。

付近には戦没者墓苑や靖国神社があり、多くの犠牲の上にある今日の日本の繁栄に感謝の念でいっぱいになります。
花見に行き交う大勢の人波。過ちを繰り返さないよう後世の私たちには自戒が必要です。

最近世の中は暗いニュースや心配事が多くて落ち込みますが、毎年見事な花を咲かせる桜には心癒され、勇気づけられます。

さまざまな思いで見る桜、今年の都内はあっという間に満開となりました。
私のお気に入りの桜並木もあと数日で見ごろとなりそうです。
【2013/03/23 22:30】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ