無事開花&結実
一昨年の誕生日に妹からもらった小さな蘭に、今年は花芽が付き、無事満開を迎えようとしています。
くす玉のような蘭
花の数は全部で10個。
ひとつの花は2~3㎝、茎が地面に向かってかなり下垂していて、全体が丸いのでくす玉のようです。
こんなにいっぱい咲いてくれてありがとう。妹にも写メールで報告!!

今年は、我が家の小さな梅の木も成績が良く、めでたく昨日8個の実を収穫しました。
去年は開花後に花が落ちてしまい結実は1個だけ・・・。
我が家の梅
8個の梅は食卓の上でほんのりと良い香りを放っています。

今年は咲いた花の殆どがちゃんと残っていたので良かった~。
小さな瓶に氷砂糖と共にいれて梅シロップを作ります。

これからの時期は梅干しをはじめ手作り物の作業が続きます。
自分の都合通りにはいかず大変だけれど、きれいに美味しく出来上がると嬉しいんだな。
【2013/06/16 00:28】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |