あじさい
梅雨明けの便りが聞かれるようになり、我が家の紫陽花にも剪定の時期がきました。

我が家のアジサイは額紫陽花で2種類で、それぞれ額の部分が白と濃い紫のものです。
どちらも妹からの母の日のプレゼントで、庭に植え替えて元気に育っているもの。
特に濃い紫のほうは、この辺ではあまり見ないくらい濃い色で、皆さんに珍しがられています。

中心の花の部分が咲き終わっても額の部分はまだまだきれいなこの時期、まだ可哀そう・・・と以前は暫く後に剪定したのですが、翌年の花付きがよくなかった・・・・。

なので、ガーデニング番組の先生に習って思い切ってハサミを入れます。
昨年は切り枝からの挿し木をしたら、かなりの確率でついてくれて、いろいろな方のおうちに貰われて行きました。

あじさい  あじさい1
<あじさいとごんちゃん>

今年は額の部分を日陰干ししてポプリの材料にしようと思っています。

挿し木は、教室の生徒さん宅から頂いた紫陽花達とともに・・・。
さあ今年は何本つくでしょうか?
 ・・・濃い紫、、ピンク、ブルー、白、隅田の花火、お多福・・・
【2014/06/30 08:55】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ