豊作のいちじく
我が家の裏庭にあるいちじく。
今年は豊作で、普段はほとんど食べない私も母と一緒に収穫したり、ジャム作りをしています。

このいちじくは、市内にある障害者施設の生徒さん達の育てた苗木で、7年ほど前に母が購入して我が家にやってきたもの。

毎年すくすくと育って実を付けていていますが、今まではほとんど野鳥に取られてしまい、母が数個食べる程度でしたが、今年は例年にない豊作となりました。

この一ヶ月くらいほぼ2~3日おきにとっていて、もう200個くらいになるかもしれません。
これだけなっていると、チクチクとした葉や枝をかき分け、梯子に登っての収穫となるので、結構癖になります(笑)。

私は生のいちじくは少し苦手で、甘煮やジャム、干しいちじくならばいただくことがありました。
でも、今年は生も少し食べてみました。・・・・思ったほど食べにくくもなかったぁ。

そんな我が家のいちじくですが、30日には植木屋さんが剪定に来るので、名残惜しいけれど今年の収穫はおしまいです。
いちじく
いちじくさん、おいしい秋をありがとう!
また来年もよろしくね。
【2014/09/28 10:09】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ