伊勢に参拝
今年のGWは珍しく初日から1泊2日で出掛けていました。
神社や織りもののルーツに関心をもつ仲間たちのツアーに参加し、約20年ぶりの伊勢方面への訪問です。

今回は初めて伊勢神宮での御垣内参拝、神楽奉納、麻奉納をし、また別の神社では神様にお供えする神服や神麻に関する神事の見学や参拝もしてきました。

伊勢神宮には以前にも参拝したことはあったのですが、我が家の職業がら、服飾に関する神事には以前から興味があり、今回の参拝となりました。

以前とは日本を代表とする位の高い神社で日本人ならば一度は参拝すべきところと言うくらいしか知識もなく、神聖な場所とは思いながらも周辺の観光地と同じような感覚で訪れていたように思います。

今回は従来とは違い、情報量も多い時代。
知識を深めてからのゆっくりとした参拝は、人生の重みも相まって感慨深く、濃厚な時間・・・。

糸を紡ぎ機を織り布にする・・・原点に戻って将来のことを考える・・・。
導きの神様や産業の神様に感謝と今後の誓いができたひとときでした。

【2015/05/04 00:23】 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |