春の宵 (Jazz Live)
4月20日 JAZZライブ(Vocal+Trio)を開催しました。

11月につづき3回目。やっと慣れてきてすこしは落ち着いて楽しくできたように思います。

でも今回は練習期間が長かったせいか、力んで練習しすぎの感あり。
練習途中でちょっと情緒不安定になったり・・・終わった後は燃え尽き症候群?? 
不思議な気分からやっと立ち直って、日常に戻ってきた感じ。

毎回いろいろと気付きがあり、反省点を振り返りつつ、次回へと思いは続いています。
こんどは他のライブも参考にしながらステージングなども研究していきたいと思います。

今回はこの7曲+2曲を歌いました
You'd be so nice to come home to
The nearness of you
りんご追分
Speak low
Devil may care
Cry me a river
I wish you love

あの日に帰りたい
伊勢佐木町ブルース

記念写真?
<初の記念写真  ビミョーな4人でしょ?>
着物をリメイクしたつつじ色のワンピースでのぞみました。
【2017/04/26 21:28】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
星のように
私たちの町では、四月も半ばになってやっと桜が満開。 

周囲の山々に雪があった時期が長く、吹く風が寒かったせいでしょうか。
菜の花や木蓮にはとうに盛りを過ぎた感じなのに・・・今年は桜との共演が遅れました。

今日、家から近い桜並木あたりまで出掛けたところ、はらはらと散り始めでとても良い風情でした。

そんな待ち遠しい桜満開の話題に気を取られていたら、裏庭に咲く「花にら」達にびっくり。
うっすらとした水色の花が、星のように散らばって咲いていました。 
花にら
春は日に日に山の緑も濃くなり、色とりどりの花々が咲き、私たちの目を楽しませてくれますね。
【2017/04/14 23:20】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
春のベスト
桜の開花宣言も出たこの時期、あちこちで木蓮の花を見かけるようになりました。

木蓮は本格的な春の訪れを告げ、凛とした好きな花。
紫や白の大きな花が遠くからでも引き立ちます。

そんな木蓮の黒留袖からリメイクしたベストを作りました。
黒字に鮮やかな柄があなたを引き立ててくれそうな1枚です。 いかがでしょうか?

木蓮ベスト
【2017/03/25 23:55】 | つぐみ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
残念なことがありました
我が家では20年以上お取り寄せしているお醤油や麺つゆがあります。
福島県の喜多方にある「金忠」さんです。

会社員時代に職場の仲間と旅行に行った喜多方でお店を訪ねた際に味わいが気に入り、お土産に買って帰ってからのお付き合い。 そしてそれ以来年に数回、買い物をしていました。

数日前、いつものように残り少なくなってきたので注文をしようとしたところ、HPにアクセスできず調べたところ、今年の1月で廃業されたことを知り、びっくりしました。

当時の現地の新聞記事によると、東日本震災後の福島原発事故による風評被害が深刻で、売り上げが相当落ち込んでしまっていたとのこと。 喜多方のラーメン店でも数多く利用されていたようでいろいろと影響が大きい様子でした。

原発事故以降も一生懸命に商品作りをされ、我が家は購入を続けていましたので、突然の廃業はとても残念でやりきれない思いです。 あの蔵やお店の方々、商品はどうなってしまうのでしょう。 いろいろ考えると切ないです。

当事者の皆さんの気持ちや苦労が報われる日が早く訪れますように・・・。
【2017/03/24 22:29】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
明るい年明け
2017年もはや2週目となりました。 ここで我が家にとって明るいニュースがひとつ、それも母の初夢が正夢となりました。

母の正夢と言うのは、「10日くらいでお店(うちの貸店舗の借主)が決まるよ・・・」と誰かとの会話の中で出たという夢。
今日、不動産屋さんから「決まりました」というニュース。 やっと決まってホッとしたところ。

今年は私としては例年になく模範的なスタート。
というのは、元日の零時過ぎに母と氏神様にお参りができたこと、神棚にお神酒をお供えて祝詞を唱えたり、仏壇に般若心経を唱えたりできたのです。 

これってなかなかできそうでできなかったことで、私としてはとてもすっきりとした気分でした。

今年は家族全員そろってのお年始もなく、お年玉も郵送。 お節料理はかなりの省略バージョンでしたが、更に3日の日には母の実家近くにある鎮守神社にも新年のご挨拶に行くことができたし、4日からの仕事始めに備えての掃除や洗濯とをしていました。 
そして7日にはちゃんと七草粥も食べました。

好スタートで明るいニュース・・・、よかった~。
偶然にも今回の借主さんは、母の実家からも近い方で、御縁を感じました。

八百萬の神様、仏尊の皆様に見守られ、いただいた御縁に感謝し、今年も自分の目標・役割で頑張っていきたいと思います。

明るい年明けは、明るい兆し?!
御縁ある皆さんとともに、健康で楽しく良い年になりますように!
【2017/01/09 00:14】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ